ホーム » 容姿 » 髪の悩みを解決してくれる私が選んだ美容室

髪の悩みを解決してくれる私が選んだ美容室

美容室って本当にたくさんありますね。選択肢がたくさんある中、私が美容室を選ぶポイントを2つ紹介します。
・派手でない
私は普段サロンなどの予約サイトから予約をするのですが、それぞれの美容室で写真を掲載していると思います。店内の様子とかスタッフの顔とか。
私はその中で、まず、オシャレでちょっとイケてる(古い…)感じの雰囲気だったり、スタッフ自身が楽しそうにコミカルなポーズをして「こんな楽しい美容室ですよ!安心して来てね!」みたいな写真がある美容室をまず排除します。
私は「顔は派手目、中身地味」なので、こんなオシャレでイケイケのスタッフに自分の髪を預けることは怖くてできません。スタッフも、お客さんも綺麗で派手目な人がいる美容室にいると、自分が落ち着かないんです。
かといって、いわゆる「理容店」のような店がいいわけではないですよ。
・行きたいタイミングで予約がとれる
「どの美容室にしようかな…」と選ぶ段階では、いくつか選択肢がある中で、例えば急に「今日の夕方髪切りたい」と思ったときに、予約がとれる美容室を優先します。行ったお店がいいなと思ったらこれからもお世話になろうと思うし、次はないなと思ったらそれっきりです。中身が地味なわりに、意外と新しい美容室にも飛び込めます。

そんな私の最近の行きつけは、千葉市にある「エムズヘアー」です。
席数が3席、30代後半くらいのご夫婦でやってらっしゃるお店です。
写真で見た通り、派手ではなく決して地味でもない、落ち着いた雰囲気のお店です。キッズスペースもあります。
初日は旦那さんが担当してくださいました。この方の第一印象は「ちょっと怖め」でした。ニコニコせず、ちょっとぶっきらぼうな話し方。
私は美容室でのコミュニケーションは苦痛ではありません。雑誌よりも、スタッフと話すかぼーっと鏡を見ているかのどちらかです。
けど、このちょっと怖めな人とは、髪の話以外はどんな話ができるのかな?と緊張していました。
けれど、その緊張が安心、信頼に変わったのは仕上がりを見てからでした。
したい髪型を写真で見せ、好きな髪型の雰囲気を伝えてお任せしていましたが、自分のイメージと見事にマッチしたのです。

前髪は相変わらず薄いですが、この育毛剤を使用しています。

https://xn--ldrzbx36iy7s343a.net/
言葉が少なくてもこちらの気持ちを汲んでくれて、伝えた以上の髪型にしてくれる人、ゼロではありませんが多くはありません。でもエムズヘアーの旦那さんは、まさにそういう方でした。
この美容室は良い…そう思った瞬間です。
その後も何度も通っています。ちょっと怖いと思っていた旦那さんとは、今では仲良く話ができます。非常にざっくばらんで、変なお世辞を言ったりもしないので、信頼できます。好きな髪型、仕事のことなど、私が話したことはほとんど覚えてくれています。
そこではカットしかお願いしたことはありませんが、ハーブカラーや生トリートメントなど、興味のあるものがいくつかあるので、今後お願いしようと思っています。