ホーム » 容姿 » 抜け毛と髪量の多さは関係あり?

抜け毛と髪量の多さは関係あり?

子どもの頃から黒髪、多量、くせ髪だった私はショートカットが当たり前でした。思春期になるとロングヘアーに憧れ伸ばしてストレートパーマをかけ髪を大量にすき今思うとアルバイト代の半分紙に遣ったような気がします。そんな私でしたが出産した頃から抜け毛がとんでもない量で抜け始め、最初は何かの病気なのかもと疑うほどでした。しかし多量に悩んできた私にとって髪が少なくなることはどこかで嬉しくも感じこれといったケアをすることもなく抜けるのを放置していました。

そんなある日、美容院に行くと美容師さんから「左前がすこし薄くなってきてるからすこし養毛剤もつけつつ頭皮マッサージでケアしていった方がいいかも」と言われ、初めて自分の髪がとんでもないことになっていることに気付いたのです。髪が抜けることを全体的にバランスよく抜けていると勘違いしすく手間もないと楽観的に過ごしていたのですがとりあえずでもと頭皮マッサージを始めました。お風呂上りにくつろいだ時間になど指先で頭皮を傷づけないようおでこの両端をゆっくり揉みました。女性用の頭皮ケア用品も買ってみましたがマッサージだけでも少し抜け毛は改善された感じがしてきました。頭皮の血行も関係していたのかなと今は思っています。今も抜け毛はありますが髪をすきカラーリングもしています。髪は女の命がありありとわかった今日この頃です。